teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ウィキペディアの信頼度

 投稿者:管理人あおときメール  投稿日:2007年 9月 5日(水)01時41分37秒
編集済
  ※この書き込みを以って、こちらの掲示板は終了させていただきます。

 「インターネット上の辞書」として知られる「ウィキペディア」ですが、
その信頼度及び「資料的価値」が昨今問題となっているようです。
 ある新聞社がウィキペディアの記述を引用して記事を作成したことが
明らかになり、その新聞社の幹部は記者に対し「ウィキペディアを記事の
出典として使うべきではない」と厳命したそうです。

 ウィキペディアはネット利用者が誰でも自由に記述、編集できるという
利点がありますが、不正確な記述も少なくないとのことです。
 また意図的な記述、編集が行われている可能性が指摘されています。
先日、霞ヶ関の某官庁からのアクセスによってウィキペディアの記事が
頻繁に書き換えられていたことが明らかになったそうです。
 特定の個人や団体に関する不都合な記述を削除したり、逆に事実無根の
記述で特定個人を誹謗中傷するといった危険性が潜んでいるようです。

 先月、ウィキペディアの「ミラクル少女リミットちゃん」の項目が
大幅に整理され、一部の記述内容が削除されてしまいました。
ウィキペディアには「独自研究は載せない」というガイドラインがあり、
リミットちゃんの項目に「独自研究」と見なされた記述があったようです。

 「独自研究」を認めず、あくまで客観的な事実のみを認めるという方針で
ウィキペディアの信頼度が高まるのなら、致し方ないことかもしれません。
 
 

カウンター1200突破御礼

 投稿者:管理人あおときメール  投稿日:2007年 8月14日(火)22時45分26秒
編集済
  暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 昨日(8月13日)「リミットちゃんの窓口」カウンターが1200に達しました。
6月7日ごろに1000を突破し、先月15日に1100を突破しているので、ここ二ヶ月は
概ねひと月に100前後のアクセスをいただいていると思われます。
 この場を借りて、ご来訪の御礼を申し上げます。ありがとうございます。

 最近また更新が滞っておりますが、時間を見つけて少しずつでも更新して
参りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 なお旧掲示板は投稿件数が百件に達した時点で打ち切らせていただきます。
ご了承ください。
 

最近の歌は

 投稿者:管理人あおときメール  投稿日:2007年 8月10日(金)02時21分29秒
  私も年を取ったのかなぁ、最近のいわゆるJ-POPとやらにはついて行けません。

 今時の若い人はヒップホップ調の歌を持てはやしているようですが、
私の耳には「薄っぺらな言葉の羅列」という風に聞こえてしまいます。
 阿久悠氏みたいに「言葉の重み、美しさ」を最大限に引き出せる作詞家が
今の音楽界に存在するのだろうか。歌い手はもっと言葉を大切にしてほしい。
 

アニソン

 投稿者:管理人あおときメール  投稿日:2007年 8月 9日(木)01時40分16秒
編集済
  「宝島」のオープニングもネット上で公開されていたんですね。今度見よう。

 今のアニメ主題歌、副主題歌はいわば「ポップス、歌謡曲とのボーダーレス化」が進んでいるように思います。それを喜ぶべきなのか、嘆くべきなのか。

 故・ヒデ夕樹(たき、じゃなくて「ゆうき」です。念のため)も
アニソン歌手として知られています。私が覚えているのは「海のトリトン」
「キャプテン・フューチャー」また特撮では「キカイダー」「イナズマンF」
「スターウルフ」といった番組の主題歌、副主題歌などですね。

 アニメ主題歌がポップスに近づいた嚆矢は1983年の「CAT'S EYE」でしょう。
同曲は杏里が歌って大ヒット、アニソンとして初めて歌謡曲ランキング一位を記録。人気アーティストがアニソンに参入するきっかけを作りました。

 一方で、昔ヒットした歌謡曲をアニメの主題歌に起用する例もありました。
代表的なのが1991年の「丸出だめ夫」と2001年の「こち亀」です。
 前者は水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」が、後者は植木等の「だまって
俺についてこい」が、それぞれ主題歌として歌われたのです。
 ただし後者は植木氏ではなく、天童よしみが歌って若干興醒めでしたが。
 

新掲示板開設しました。

 投稿者:管理人あおときメール  投稿日:2007年 8月 6日(月)01時36分27秒
編集済
  こんばんは。レスの前に取り急ぎお知らせです。

 突然ですが今日から新掲示板「あおときちゃんねる」を開設しました。
「リミットちゃんの窓口」ご案内ページからも入れます(別窓にて展開)。

 なお今後は、この掲示板への書き込みはご遠慮ください。
どうぞよろしくお願いします。
 

阿久悠さん・・といえば

 投稿者:みおたんメール  投稿日:2007年 8月 5日(日)14時09分23秒
  阿久悠さんが亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りします。
阿久悠さんといえば、アニメの曲も結構作詞しておられますよね。
「デビルマンのうた」「今日もどこかでデビルマン」「宇宙船艦ヤマト」
「ウルトラマンタロウ」とか・・
伊集佳代子さんは、魔法使いチャッピーの歌手、
シンガーズ・スリーの一人だったみたいです。
シンガーズ・スリーはワンサくんや、新みなしごハッチ(74)
のED「美しの丘」も歌っていましたね。

http://heartland.geocities.jp/cyapilimi

 

金魚すくいゲーム

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 5日(日)09時55分7秒
  あおときさん、おはようございます。
暑い夏、金魚すくいはいかが? (ネットで見つけました。)
http://www.geocities.jp/watermelon555xp/kingyo/kingyo.htm

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

格安DVD-BOX

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 4日(土)09時02分26秒
  格安DVD-BOX (\1,500~)(入札期限:2007/8/8 22時)

◆新品DVD★『ミラクル少女リミットちゃん BOX』5枚組★salp
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t42451571

◆新品DVD★『魔法使いチャッピー BOX』8枚組★salp
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t42451597

◆新品DVD★『魔法少女 ララベル BOX 1』3枚組★salp
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t42451567

◆新品DVD★『魔法少女 ララベル BOX 2』3枚組★salp
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t42451563

◆新品DVD★『魔法少女 ララベル BOX 3』3枚組★salp
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t42451565

◆新品DVD★『ピコリーノの冒険 BOX 1』7枚組★salp
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t42451561

◆新品DVD★『ピコリーノの冒険 BOX 2』7枚組★salp
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t42451559

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

作詞家 故 阿久悠

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 4日(土)00時08分27秒
  さきほどまで、NHK の プレミアム10 を見ていました。
「北の宿から」「津軽海峡冬景色」「嫁に来ないか」
「サウスポー」「UFO」「青春時代」「宇宙戦艦ヤマト」
など、懐かしい映像がたくさん流れましたね。
1970年代はフォークソングの黄金時代でした。
70年代の紅白歌合戦は本当に良かったなあ。
高校生がボンボンを持ってバックで踊って、
みんな、若さがあって、綺麗で、華やかで。
もう、昔のような紅白歌合戦は見られないのだろうか?
と思うと、悲しくなりますね。
西洋かぶれした今時の若者を恨めしく思うよ。
古き良き時代を取り戻そう!

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

横文字は嫌だな。

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 3日(金)23時52分19秒
  日本の歌なのだから、日本語で歌ったほうが綺麗なのに!
最近の歌はどうしてこう、横文字ばっかり使うのだろう?
横文字は格好いいとでも思っているのだろうか?
本当に嫌だなあ。

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

うん、そうだね。

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 3日(金)21時46分47秒
  「魔法使いサリー 第1期」は1966年。「ひみつのアッコちゃん 第1期」は1969年。
まあ、全体的に言えば、1970年代ということになりますね。
「魔法少女ララベル」は1980年。
そして、1980年代後半から陰りが出始めてきましたね。

それから、子門真人(ライダー)、伊集加代子(ハイジ)、日下まろん(ぺりーヌ)
などもそうですね。

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

宝島

 投稿者:みおたんメール  投稿日:2007年 8月 3日(金)20時50分4秒
  宝島、の主題歌は、私の持っているCDにも収録されてありました。
あの歌は、アニメソング最後の名曲 といわれていたようです。
1980年代後半に入ると、アニメの主題歌は、横文字が多くなったり
必殺技やタイトルや主人公の名前を連呼することも少なくなりました。
やっぱり、アニメソングは、1970年代前半から80年代前半頃までですよね。
良かったのは。
代表的な歌手
(水木一郎 堀江美都子 大杉久美子 たいらいさお 佐々木功 かおりくみこ )

http://heartland.geocities.jp/cyapilimi

 

宝島

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 3日(金)09時30分29秒
  「宝島」日本語オープニング (英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=UC5hJQYmQUY
http://lax-v253.lax.youtube.com/get_video?video_id=UC5hJQYmQUY
(この動画は Animesuki に UP されているものですね。)

http://a.scarywater.net/generic/%5BDodgySubs%5D_Takarajima_1-4.torrent
http://a.scarywater.net/generic/%5BDodgySubs%5D_Takarajima_5-7.torrent

BitComet 0.70 (日本語対応)
http://jp.bitcomet.com/index.htm


以前、Winny でも流れていましたが、最近では、全くダメですね。

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

宝島

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 3日(金)08時25分12秒
  「宝島」の第1話~第7話、BitComet でダウンロードできるよ!

宝島 (Animesuki)(英文字幕付き)
http://www.animesuki.com/series.php/436.html

東京ムービー On Line にもあります。
(こちらは有料です。WebMoney による決済も可能です。)

宝島 (東京ムービー On Line)(全話)
http://www.tms-e.com/online/lineup/takarajima/index.html

「宝島」の歌ですが、
「アニメ玉手箱」や「青春ラジメニア」でも、何度か放送されましたね。

[ANIMEX1200シリーズ 18]テレビオリジナルBGMコレクション 宝島
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0967769
(この CD に収録された主題歌は、TV サイズなんだそうです。)

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

具体的構想

 投稿者:管理人あおときメール  投稿日:2007年 8月 3日(金)01時23分50秒
  こんばんは。

>ミナタクさん
 台湾業者のヤフオク出品を見ました。「宝島」のDVDもありましたね。
「宝島」は町田義人氏が歌う主題歌が絶品なんですよ。

 かなり前にラジオで「海外で放映される日本製アニメの主題歌」を紹介したことが
ありました。その中で香港版「鋼鉄ジーグ」の主題歌が披露されたのですが、
メロディは日本と同じでした。もちろん歌詞は中国語です。
 日本で「ダダダ」と歌う部分が「ラララ」に変更されていたのがユニークでした。
ちなみにそのラジオ番組のパーソナリティは水島裕氏と横沢啓子氏でした。

自宅サーバーと動画保存については当面「検討事項」ということでご了解を。

>みおさん
 「新・リミットちゃんの窓口掲示板」は一番最初に立てるつもりです。
他にいくつかのアニメ関連(魔女っ子、ロボット物など)とテレビ番組、
そしてご要望のあった「懐かしい玩具」も用意したいと思います。

 私は別の掲示板で「ガダム」という書き込みを見ました。
これもたぶん2ch発祥だと思うのですが。
 

意見

 投稿者:みおたんメール  投稿日:2007年 8月 2日(木)20時52分49秒
  わたしは、「新・リミットちゃんの窓口掲示板」が一番いいと思います!
(リミットちゃんの窓口掲示板・リニューアル)とかもいいかもしれない。
そのほかにも、「アニメのお話」とか「懐かしい玩具のコーナー」とかも
入れるとおもしろいかな・・と
癌ダム・と言うのは2ちゃんねるとかでそう呼ばれているみたいですよ。
わたしも最近知りました。

http://heartland.geocities.jp/cyapilimi

 

いい考えが思い浮かびました。

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 2日(木)11時05分52秒
  > 現在、リミットちゃんを鑑賞するにはやっぱり、DVD-BOX しかないのでしょうか?

Tsutaya Discas、ぽすれん、DMM で、DVD をレンタルするのも1つの方法ですが、
日本で 東映魔女っ子アニメの DVD が発売されているということは、
台湾や中国でも出回っているということになるから、
hanabide888さんやlove_f4_taipeiさんに頼んで、
東映魔女っ子アニメの DVD を出品してもらったらどうでしょうか?
格安で入手できるので、いいんじゃないかと思いますが。

アトランティス共和国~懐旧動画大陸~ (中国のサイトです。)
http://www.roatlantis.com/anime/mahou/

「ミラクル少女リミットちゃん」は、
中国語で「神奇的少女Limit」と言うみたいですね。

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

海賊版について

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 2日(木)10時20分26秒
  > 台湾では昔から日本の漫画の海賊版が出回っていたらしいですね。

確かに、海賊版(違法コピー版)もあるかもしれないけれど、
正規版もいっぱいあります。

hanabide888さんやlove_f4_taipeiさんが、
日本アニメーションの DVD を多数出品されています。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hanabide888
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/love_f4_taipei

通常だと上下巻合わせて 5万円 もするような DVD-BOX ですが、
5千円 くらいで入手できます。
中国語音声と日本語音声の切替もできるし、
中国語字幕や日本語字幕を表示することもできるし、
字幕を消すこともできるし、とても高性能です。
ただ、オープニングやエンディングが日本のものと違っている場合もあります。
重要なのは、台湾製の DVD は、リージョンコードが 3 だということです。
中国製の DVD は、リージョンコードが 6 で PAL です。
日本は、リージョンコードが 2 で NTSC なので、
日本の通常の DVD プレーヤー では再生できません。

でも、AnyDVD や DVD43 を導入すれば、パソコンで再生することは可能です。
(DVD43 だと、うまくいかないこともあります。AnyDVD がお薦めです。)

AnyDVD (shareware;試用期間 3週間)
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html

DVD43 (freeware)
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVD43.html

海外のサイトに、
P2P の BitComet でダウンロードする Animesuki
http://www.animesuki.com/series.php
だとか、
P2P の eMule でダウンロードする VeryCD
http://www.verycd.com/
などがあります。

燃えろアタック (中文配音版)
http://lib.verycd.com/2004/08/11/0000016490.html

「燃えろアタック」の DVD、早く発売されないかなあ。
私、すごく欲しいんです。
誰か、昔録ったビデオを持っていたら、Winnyで流して~!

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

動画のUPについて

 投稿者:ミナタク  投稿日:2007年 8月 2日(木)08時46分4秒
  > それ以前に、自宅サーバーでの動画保存は著作権に触れませんか?

著作権を侵害するような動画のUPは厳禁です。
以下のページを参照して、「違法」マークが付されていない動画なら、
UPしてもよろしいかと思います。

http://www.youtube.com/
(→ UPされていても削除されていないような動画。)

http://www.keydb.info/
(→「検索ワード」で検索して「違反」マークが付されていない動画ならOK。)

http://hash-storage.x0.com/
(→「サイト内検索」で検索してヒットする動画ならOK。)


それから、自宅サーバーの場合、アクセス制限ができるので、
友達にだけ認証パスワードを知らせるとか、
あらかじめ、友達のグローバルIPを聞いておいて、
それ以外のIPからのアクセスを遮断するとかすれば、
「他人の著作物を」
「不特定多数の人がダウンロードできる状態におく」
ということにはならないと思いますが。
友達同士でビデオテープの貸し借りをするのと同じ感覚ですね。


ところで、最近、無料動画が増えましたね。

仮面ライダーV3対デストロン怪人 (2007/8/6~8/31)
http://www.gyao.jp/cinema/rider/

ガメラ対大魔獣ジャイガー (2007/8/1~9/1)
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0031822/

ガメラ対深海怪獣ジグラ (2007/8/1~9/1)
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0031823/

野生の王国
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_yasei_oukoku.html?bgf=C364_PG_IB&bgt=PI300417

リボンの騎士
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_tezuka.html?bgf=C180_PG_IB&bgt=PI300383

宇宙の騎士 テッカマン
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_tekka_man.html?bgf=C180_PG_IB&bgt=PI300448

アルプスの少女ハイジ
http://www.gyao.jp/bkids/heidi/index.php

フランダースの犬
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v00439/

家なき子レミ
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v00461/

ニルスのふしぎな旅
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00246/v00774/


GetASFStream を使って
GyaO(ギャオ)や Yahoo! のストリーミング動画をダウンロード
http://koukokutou-club.com/gyao/hozon.html

FairUse4WM と drm2wmv_e の合わせ技で DRM を解除
http://koukokutou-club.com/gyao/drm4.html

http://9108.teacup.com/minataku/bbs

 

再度提案

 投稿者:管理人あおときメール  投稿日:2007年 8月 2日(木)01時48分45秒
  新掲示板に当初どんなスレッドを立てたら良いか、考えたいと思います。

現時点では

・「新・リミットちゃんの窓口掲示板」
・「魔女っ子シリーズを語る」
・「懐かしいテレビ番組」

といったスレッドを立てようかと思っています。

他にご希望がありましたらお知らせください。
 

レンタル掲示板
/5