teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ぉぉ・・・

 投稿者:マッド@管理人  投稿日:2009年 3月31日(火)00時07分44秒
  はじめまして。
管理人マッド菜園ティストでございます。
わざわざ書き込んでくださってありがとう御座います。
SPACEを気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。
というか、私の文章を気に入ってくださる方自体が稀なので;

SPACE2、止まってるんですよね・・・。
最早いつ止まったのか分からないくらい昔から、止まったままなのです。
今調べましたら、7年間止まってます・・・これはひどい。
いつまでも思わせぶりに掲載しっぱなしだったのですが、
申し訳ありません、これはちょっともう、続きがかけない可能性が高いです。
もう構想も何もすっ飛んでしまっている、と言うのがひとつと、
少なくとも向こう二年間、博士課程に在籍している間は自由な時間と言うのがほとんど持てないので、
文章を練る時間が物理的に無いんです。
平日は家ではゴーストの更新をして寝るのがやっとで、日記は電車の中で書いています。
そして休日は翌週に備えてほとんど寝ています。
カズヒサさんは法律がご専門ということなので、お知恵を拝借できるチャンスだったのですが・・・。
本当に申し訳ありません。
 
 

はじめまして

 投稿者:シズヒサ  投稿日:2009年 3月26日(木)23時43分57秒
  はじめまして、シズヒサといいます。リンク集やらをたどりまして、ここにやってまいりました。
エヴァのSSが目的だったのですが、個人的にオリジナルの
Code Name:SPACE がとても面白かったです。
続篇のほうは更新停止されているそうで、少々残念ですが、忙しそうですし、とりあえず一作目のほうを読み直して満足することにします。

もし時間が空いて、かつ気が向きましたら続篇を更新していただけると勝手ですが狂喜乱舞すると思います。

いきなりで図々しい書き込みかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
最近暖かくなったり冷えたりと、寒暖の差が激しくなっております。
どうぞご自愛ください。



追伸
法律に携わるものとして、たしかに法律の文言は暗号文だよなと思います。
一応、厳密に定義するための苦肉の策っぽいところはありますが、
正直な話あそこまで回りくどくなくてもいいんですよね。
 

か・・・花粉が・・・

 投稿者:マッド@管理人  投稿日:2009年 3月18日(水)23時13分23秒
  いらっしゃいませ。
・・・良く良く考えたら「いらっしゃいませ」ではなく「おかえりなさいませ」かな。

夢はですねー、ここ一年は非常に良く見ます。
そして内容は鮮明に覚えていることが多いです。
理由は良くわかりませんが、もしかしたら、「夢を見たら日記に書く」というのが習慣化しているので、
起きてすぐに無意識にディテールを回想しているうちに記憶として定着しているのかもしれません。
眠りが浅いだけかもしれません;
そういえば、夢は逆夢、といいますね。
学会もまあ、無事に終わりましたので、とりあえずは良かったのかな。

確かに研究は研究者一人ひとりの個性やスキルを最大限に発揮できますね・・・。
自分で実験計画を立てて、必要な知識を割り出して勉強して、
というのを割りと楽しんでおりますが、言われてみれば、
自分のためと言うよりは組織のための勉強、ということになると、あまり楽しめる気はしないですね。。
ただまあ勉強しておけば、いつかまた「コレを知っててよかった」ってことが必ずあるんじゃないですかね。
「災いも三年経てば役に立つ」とも申します。
「役に立たない勉強など存在しない」というのが私の持論です。
たとえ他人のために身につけたスキルでも、そのスキルは自分の中に自分の力として残るんですから。
とまあ、学生風情がなんか言ってます。

あと、「使い捨てのデータ」というのも、「人類の知識が詰まった巨大百科事典の一項目」と似ている気がしますよ。
卯月さんの扱うデータがどんなものかは分かりませんが、たとえとりとめのないように思えるデータでも、
それを必要として参照する人がいるならば、そのデータは百科事典の一項目なんじゃないですかね。

*もし良かったらメイルでもよいですよ
 

もうすぐ春ですね

 投稿者:卯月  投稿日:2009年 3月15日(日)03時39分28秒
  こんばんは。
また日記を読みにきました。面白いです。

悪い夢をみたことについて書かれていましたが、実に詳細な描写で驚きました。
私はよく夢を見ますが、全然思い出せないのです。
ちなみに、悪い夢は良いことが起こる兆しだそうですね。
マッドさんにとって良いことって何でしょう。
日記を読む限りでは、学会のことやご自身の研究のこと関連でしょうか。


何百年も先に役に立つかもしれない夢のような実体のないものだったり、人類の知識が詰まった巨大百科事典の一項目

とても素敵だと思います。
私はサーバ上に、毎日使い捨てのデータをアップしておりますので
そのようなスケールの大きな何かに憧れるばかりです。

就職してからいろいろと考え方も変わってきました。
組織って個人が個人でいられなくなりますので、存在するためには
必要のないスキルを身につけることを余儀なくされ、
つまらない人間がすくすくと育っていくのだなと感じます。
きっともう少し年を重ねるとまた、それも違った見方になるのでしょうね。

マッドさんはなんとなく、そういう、つまらない人間になっていない人のように思いました。
私はそれがうらやましいのかもしれません。

またきます。
 

いらっさいませ

 投稿者:マッド@管理人  投稿日:2009年 2月12日(木)23時23分36秒
  いらっしゃいませ。

日記が意味不明で申し訳ありません。
もう半ば、開き直って「意味不明」をネタにしたような日記を読んでくださっているとは……。
これからは少しは分かってもらえるようになんとかしてみます(笑)

私の最近の夢は「就職すること」です(笑)
あまり悪くいうのもアレですが、アカデミックは閉鎖空間に近い気がしています。
大学の研究の中にはニュースになり、製品や実用技術になり、社会の役に立つものもありますが、それはほんの一握りだったりします。
大部分は何百年も先に役に立つかもしれない夢のような実体のないものだったり、人類の知識が詰まった巨大百科事典の一項目にすぎなかったり、教授の自己満足だったり(笑)、そんなのですかね。
ところが、企業ではなにかやればそれが多くの場合、顧客に影響を及ぼすことができる。
いいなぁ、と。
・・・無いものねだりなんですかね・・・。

Web。
一度出会った人と一生友達のままでいられる世界だと昔は思ってました。
でもやっぱり、お互いに引き合っていないと離れていくんだなぁと実感し始めた昨今。
気づいたらメッセンジャーの人数が減っていたりして、寂しいものです。
ただ、その気になれば地球の裏側にいても晩御飯の献立の相談とかリアルタイムにできてしまう。
積極的に求めれば強力にサポートしてくれる、そんな助っ人みたいなものかなぁというのが、最近のWeb感です。

まだまだ寒い日が続きます。
卯月さんもお風邪など召されませぬよう・・・。
 

日記を読みにきました

 投稿者:卯月  投稿日:2009年 2月 8日(日)14時37分57秒
  お返事をありがとうございました!
相変わらず、途方もなく超理系のマッドさんの日記がおもしろく、以降何度か足を運んでおります。
内容は全くわからないのですが、おもしろいですね。
分野は程遠いのですが私も実験や研究が好きだからかもしれないです。
最近は堕落した社会人ですので、アカデミックな響きに憧れます。
まあ、ないものねだりでしょうね。。

私はWEBの仕事をやってますが、いまだにWEBとは何なのかわかりません。
ただ、マッドさんのようなかたとお話ができる場だとおもうと、とても素敵なものだと思えてきます。
おそらく初めてお話したのは高校1年か2年生くらいのときだった気がするので、もう8年くらい前ですね。
とても不思議な感覚です。

日々お忙しいようで、良いことと思いますが、お体にはお気をつけください。
またうかがいますー。
 

おひさしぶりでございます

 投稿者:マッド@管理人  投稿日:2008年12月 6日(土)22時20分58秒
  お久しぶりです。
もう五年になりますか……。
卯月さんのことは割とよく思い出すことがありまして、元気かなぁなどと考えたりするもので、なんだかつい最近までメールしていたように感じておりました。
お元気そうで、しかもご活躍のようで、私事のように嬉しく思います。
WEB製作というと、デザインなどもされるんでしょうか。
天職ですね。

当の私は、未だに学生の身分でございます(笑)
あれから大学院に進学しまして、有機化学で修士を取りました。
さらに博士号を取るため、今年から他大学に進学しまして、現在ピカピカの一年生です。
まあ目の回るような忙しさですが、材料化学&バイオというずっとやりたかった研究なので、日々充実しております。
(平日の日記の内容が凄まじいのは、研究以外のことをする暇がないからです・笑)

このサイトがいつまでもだらだら生きながらえているのは、改装する暇がないからという理由も(笑)
しかし、こうしてまた卯月さんにお会いできたので、存続させて正解だったということですね。
災いも三年経てば福と成る。
なんでも大事にしておけばいつか役に立つようです。
いつでもいらっしゃいませ。
 

マッドさんおひさしぶりです!

 投稿者:卯月  投稿日:2008年12月 5日(金)23時31分9秒
  お久しぶりすぎて、もう記憶にないかもしれませんが。。
こちらで卯月と名乗っていたものです(たしかマッドさんに命名して頂いた気が)
たぶん5年ぶりとかですね。。
昔通ってたページをなんとなくウロウロしてたら辿り着きました。
あまりに懐かしくて正直感動してます!
タヌキアイコンも懐かしいです笑。

いま私、WEBの制作会社でディレクターしてます。
マッドさんは相変わらず超理系ですね笑。
日記がすごかったです笑。

それでは、なんだかお久しぶりすぎてまとまりのない文になりましたが・・
お元気そうで、なによりですー。
ずっとひとつのサイトを続けられるってすごいですね。。
それではまたふらっときますね。
 

仕事があるうちが花なんだって

 投稿者:マッド@管理人  投稿日:2007年 7月11日(水)18時13分16秒
  おーまえさん♪
夏風邪じゃないのー
錠剤のアミノ酸飲むと良いよ。
体力が1.5倍くらいになるよ。
 

絶望した!

 投稿者:キャシャリン  投稿日:2007年 7月11日(水)02時02分22秒
  絶望した!
渡された仕事は期限内に終わりませんって伝えてあるのに、さらに仕事を渡される状況に絶望した!

うー、今のプロジェクトに配属されてから、体調が悪い!
うーうー。
 

レンタル掲示板
/9