teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


解法について

 投稿者:tohmoriメール  投稿日:2010年10月21日(木)10時32分28秒
  深澤秀義様へ
 ご無沙汰しております。
 今年6月より下記に表題のHPを開設しました。
 英文ですが、貴殿のご感想を頂ければ幸いです。
          東森

http://tohmori.jp

 
 

お久しぶりです

 投稿者:㈱タナベクラフト 田辺メール  投稿日:2008年 1月 6日(日)10時11分58秒
  ホームページを拝見しました。懐かしさについmailさせていただきました。順風満帆のご盛業のようすがよくわかりました。唐突ではありますが、できましたらまた少し「41ゲーム」を取り扱わせていただきたいと思います。折を見てお伺いしてご相談申し上げたいと思います。TEL 0545-33-1323 FAX 0545-33-1323

http://www.tanabe-craft.com

 

お久しぶりですうちださま

 投稿者:カジュアルカンパニー  投稿日:2007年 2月11日(日)17時24分48秒
  18年前覚えておりますよ。その節は色々ありがとうございました。
あれから色々研究した結果すべてがわかりました。こちらからも一度連絡をしたかったです。会社案内の所に電話番号とファックス番号がありますので、一度連絡を下さい。
今度新しいフロックゲームも宜しくお願いします。このゲームも大好評です。
 

おひさしぶりです

 投稿者:うちだ  投稿日:2007年 2月 9日(金)15時16分55秒
  偶然このHPを発見し、投稿させていただきます。確か17、8年前、当時私が福井で学生時代に興味本位で41を購入しました。数学が趣味なこともあり、ものすごく熱中して解法を考えました。最終的に辿り着いたのが、最後に1つだけ残すためには、最初に取る場所(パターン)が3通りに限られる、という理論でした。当時、異常に興奮して作者宅(カジュアルカンパニー)に電話したところ、是非会って話がしたいとのことで、鰍沢の温泉宿に招待され、飲みながら解法をお伝えしたのを懐かしく思い出しました。今でも疑問に思っているのは、実は3パターンのうち2パターンは、その理論を使って、実際に簡単に1つにできるのですが、残りの1パターンだけは、どうしても1つにはなりません。その事実を作者に告げたところ、それができるかできないか(もしできないなら、その証明)がわかったら、ハワイ旅行を進呈するよ、と言われました。が、今でもわかりません。そもそも、このパズルの5個の列と4個の列の組み合わせによる、5×5+4×4=41という数が極めて興味深いです。最も外側にある玉の個数は全部で16個で、それは4個の列の総数4×4=16個と等しくなっている。これは、この数の組み合わせでしか起き得ません。非常に興味深いパズルです。現在は米国某大学で研究員として日々研究(数学ではありません)に勤しんでおります。久しぶりに作者と連絡を取りたいです。覚えてみえるでしょうか?2007年2月8日。  

ありがとうございました

 投稿者:ザコウジ  投稿日:2006年11月29日(水)21時18分6秒
  先日は学童クラブにフロッグをいただきましてありがとうございます。単純ですが奥が深く、低学年から高学年まで大人気で、毎日「フロッグやろう!」の声が聞かれます。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。  

山本勘助

 投稿者:YAMAMOTO  投稿日:2006年 3月15日(水)11時26分48秒
  作者の深沢氏の先祖は武田信玄の軍師の山本勘助なのですか? 今、山本勘助について、色々と調べております。私の先祖も山本勘助と言われております。  

いいなークリア・・・

 投稿者:あいちん  投稿日:2005年11月 2日(水)19時34分49秒
  私も41を毎日のようにしていますが、最高3~4個くらい残ってしまいます。
プラス1からでいいので、誰か私にも教えて~
 

41クリアです

 投稿者:sugawara  投稿日:2005年10月25日(火)12時24分19秒
  近藤様へ

あなたの投稿が大変参考になりました。

>上から2段目の右端の玉をはずす場合と
>上から5段目の左から3個目の玉をはずす場合は
>7手進んだところで、同型にすることが出来ます。

実際には3手で同型に出来ます。
4~36手は同一手順で進めます。
37~39手で2通りの手順で最後に玉の残る場所が2箇所になります。

ひさしぶりの41ゲームたのしめました。
あ~っ、スッキリした。
 

フロッグの効用

 投稿者:岩田真砂子  投稿日:2005年10月17日(月)19時52分29秒
  フロッグが大好きな私は沖縄の友人にプレゼントしました。彼の反応:家族の対話が復活したさ。おじいと孫が対等にやってるしさ。俺とかも横から口出ししていやがられたり、兄弟同士で対決したり、勝ち負けだけじゃなく、いろいろなところに暖かさが前よりも増えたさ。 ということです。フロッグ、がんばれっ!  

41の解法について

 投稿者:sugawara  投稿日:2005年10月17日(月)06時24分45秒
  近藤様へ

ここの掲示板の投稿年が表示されてないので4ページ位前の投稿が、いつの投稿かわかりませんが書かせていただきます。

私は10年ほど前に41は2種類の方法でクリアしてました。確か、最初に玉を取る場所
は同じで最後に玉が残る場所が2種類だったです。
最初の場所は
①上から3段目の左から3番目
②上から4段目の左から3番目
のどちらかでした。

近藤様の解法で
③上から2段目の右端(要するに左から3番目)
の解法が存在するということですね。

私の知っていた解法と③の解法を合わせれば3種類の解法になるわけです。
確か41は3種類の解法があると説明書には書いてあったと思ったのですが。

なにぶんにも昔のことですし、現在は現物が手元にないので解法を確かめるのもままなりません。なんかもどかしい日々をおくってます。
 

レンタル掲示板
/8